キスマイとNEWS

最近、twitterはてなブログを見ていると、キスマイからNEWSへ降りる方をよく目にする気がします。

私が2グループとも好きな為、記憶に残りやすいだけで、実際はそこまで多くないのかもしれませんが(笑)




実は私は4年ほど前までNEWS担でした。正しく言えばNEWSが大好きな山下担。



それまで嵐がかっこいいだのキンキがかっこいいだのは言っていましたが、ドラゴン桜で矢島勇介くんを演じる山下くんに心を奪われ、本格的にジャニヲタに…



はじめは山Pがいれば何でもいい♡と思っていたのですが、気がつけばNEWS箱推し状態。6人のNEWSが大好きで大好きで大好きで。


他のグループは好きか嫌いかと言えば好き、一般常識(メンバーの顔と名前くらい)程の知識しか持っておりませんでした。なんならJr.に苦手意識があったのでキスマイの存在は知っていたもののあまり良くは思ってませんでした…笑




そんな状態だった私に訪れた2011年。



山下くんが明日のジョーの宣伝で出演したスマステで、キスマイのデビュー発表(茶封筒)があったことが伝えられて、おー!おめでとー!と思ったのをなぜか凄く覚えています(笑)まさか数ヶ月後にハマる事になるとは…




私がキスマイに興味を持ったキッカケは、美男ですねのCMで前髪無しヶ谷くんを見て、藤ヶ谷くんって意外と可愛い顔してる…!と思った事です。それまでは長い前髪のイメージしかなく、藤ヶ谷くんの顔をよく見た事がなかった(笑)でも今思えば、前髪の長さよりも暗めの髪色がよかったのかなーと。(藤ヶ谷くんの顔が本当に可愛いかどうかは人それぞれかと思います。笑)


私的に藤ヶ谷くんはどんな髪の長さより色が大事。暗めの髪色が超絶可愛い。




それがキッカケで美男ですねは毎週出来る限りリアルタイムで見てましたし、キスマイが出ている番組を色々見るようになりました。ただ、ハマっちゃダメだ!と強く思っていたので、リアルタイムで見られるものは録画しない、録画したものは一回見たら消すというのを決めていました。残していたらハマってしまう!と思っていたので…!


まぁ無理矢理そうしてしまっている時点でハマってるだろって感じですよね(笑)我ながらバカすぎる。
そんな決まりを作ってしまっていたせいで、7人で出たテレホンショッキング音楽の日など色々と消去してしまいました…もったいない……




でも、キスマイにどれだけ心奪われていようと一番はNEWSでした。当時バイト禁止の高校に通っていたので、収入源は月一回貰えるお小遣いのみ。NEWSのツアーが決まったらいつでも振り込めるようにとお金を貯めていたので、キスマイなんかにお金使ってる場合じゃない!とキスマイはあくまで茶の間。のつもりでした。




そうやって健気に、一年近く待って届いたNEWSからのお知らせは、信じたくない内容でした。



私の生き甲斐だった6人のNEWSがなくなってしまう、これから何を楽しみに生きていけばいいの、と、本気で思いました。


発表があった夜の次の日から3連休だったのですが、3日間ずっと泣いていて、ご飯も喉を通らない。眠たくもならない。ただただタオルを握りしめて、流れてくる涙を拭っていました。



3連明けの火曜日からはなんとか泣き止み学校へ行きましたが、学校の行き帰りの電車の中など、時間があれば聴いていたNEWSの曲を聴けないのが辛くて。キスマイの曲ばかり聴くようになり、その時から、キスマイの存在はとても大きくなりました。



それまでNEWSに費やしていた時間は全てキスマイへ。



3:4の格差だとかギラギラから爽やかへの路線変更がどうだとか色々言われていましたが、ずっと7人で頑張ってきて、その7人でデビューを掴んだキスマイは、傷付いたNEWS担には本当に本当にまぶしく見えました。



それから数ヶ月後、自分の気持ちを整理し、藤ヶ谷担になる決断をしました。



キスマイの活動を追っていると、定期的なシングル発売、年に一回はあるアルバム発売とツアー、メンバー全員出演の冠番組、アイドル誌にほぼ毎月メンバー全員で載っているなど、私が6人のNEWSに望んでいた事をキスマイは次々と叶えてくれました。



もちろん活動が多いければいいという訳ではなく、中には質より量も求め過ぎだろ、と思ってしまう事もありますが、たくさん活躍している姿を見られるのはやっぱり楽しいです。



逆にNEWSは量より質。6人時代はもちろん、4人になってからは更に、作品の一つ一つがめちゃくちゃクオリティーが高いです。待たせた分、素晴らしい物を必ず見せてくれます。そんなNEWSが大好きだから、今でもNEWSのFCを辞められないのだと思います。




なんだか段々何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが…(笑)




キスマイからNEWSに降りる人の意見を見ていると、活動が流れ作業のようになってしまっていて、見ていて面白くない…みたいな事がよく言われている気がします。その気持ちもわからない事はないんですよね、悔しい事に。でも、定期的にグループの活動があるって無条件に幸せです。





この2つのグループって、平均年齢的に考えると歳が近いんですよね。だからどちらのグループのファンも少しとっつきやすいのかもしれない、と私は勝手に思っています(笑)



キスマイにはNEWSのように、メンバーとファンがお互いを思いやれる、会場が本当に一つになる瞬間を感じられるコンサートを作って欲しいと思います。手繋ぎなんてカタチだけの一体感なんだって、気付けるようなコンサートを作って欲しい。



NEWSにはキスマイのように、定期的にグループ活動をしてほしい。今年は今までのNEWSから考えるとグループ活動が多くて、いい年だったと思います。来年からもこの調子で、出来れば今年以上の活動をしてくれればなと思います。




とは言ってもどちらもメンバーが変えたいと思っただけでは無理な部分が多いはず。7人と4人の周りにいるたくさんの大人達の意見も反映されてしまうと思います。アイドルは商品で、活動は商売。お金が絡んでくる限り、なにもかも思い通りにとはならないでしょう。



でも、希望は持っていたいなと思います。私のような素人の小娘には難しい大人の世界は理解出来ない部分が多いから、7人と4人が少しでも良いと思える作品を、良いペースで提供してくれるように応援し続けたいと思います。







んー!文章がぐちゃぐちゃ!!笑
とにかく言いたい事は、NEWSもキスマイもずっとずっと愛されるグループであってほしいということです!この2グループに惹かれる人がもっと増えるといいなって!





これを最後まで読んでくださった方はいるのでしょうか??笑
もしいらっしゃったならば、私の意味の分からない文章にお付き合いいただきありがとうございました…!